【リリース予告】[Partner] 当組織パートナー向け設備の逆引きアドレス 一般理由受付開始に関するお知らせ

当組織グループ パートナー各位

平素より格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。

当組織グループは、パートナー様向けに提供しております
一部のVPS設備を対象に逆引きにつきまして
技術的な理由以外による変更の受付を開始いたします。

受付開始日程:2022年6月1日(水)
※当日の「リリース」のお知らせにて申請フォームをお知らせします。

当組織グループは、当組織パートナー向けに設備を提供しておりますが、
技術的な理由がない場合は逆引き変更申請受付を受理しておりませんでした。
※逆引きアドレスは提供初期値で当組織グループが管理するドメインにて実施しております。

しかしながら、逆引きアドレス(PTRレコード)と正引きアドレス(A/AAAAレコード)が不整合となっていて使えないソフトウェアや
管理上の理由で逆引きを変更されたいパートナー様向けに
技術的な理由で無くても受付することといたしました。
※なお、申請内容によっては当該変更申請を拒否する場合があります。

原則として以下、理由の場合に限り審査にて許可し逆引きを変更します。

・逆引きと正引きにおきまして整合性を取る必要があるアプリケーションをご利用の場合
・サーバー管理上の理由で逆引きを変更する必要がある場合
・メールサーバを運用する場合で逆引きアドレスの整合性が必要な場合
・インターネット上のルール(RFC)に違反していない場合
・逆引きアドレスに締結組織名称、若しくは締結組織のサービス名称を含む場合
・外部向けの権威(コンテンツ)DNSサーバーを運用する場合
・社内、及び組織内向けの権威、又はフルサービスリゾルバーDNSサーバーを運用する場合
・その他当組織グループとのご相談のうえ、当組織グループが合意した場合に限る。
 ※上記全ての理由でエラーログや客観的に見て変更の相当性や合理性が認められる証拠をご提出ください。
  証拠の提出をしていただけない場合や客観的に見て合理性が認められない場合は逆引きアドレス変更を審査を見送りとする場合がございます。

また、当組織にて変更してから正引きアドレスにて名前解決が
できなくなった場合は当組織にて逆引きを戻させていただく
可能性もございます。変更以後も適切な
DNSレコードの運用をお願い致します。
※なお、変更前に「DNSレコード修正のお願い」のメールをお送りいたします。
 期日までにご対応いただけなかった場合に戻させていただきます。

当組織グループは、当組織パートナー向けの設備協力について全力で行ってまいります。

今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。

【本件に関するお問い合わせ先】

 本件に関するお問い合わせの件につきましては、
 当組織お客様センターまでお願い致します。

※この情報は、令和4年5月29日現時点です。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました