【お知らせ】[RisuPu] 弊組織グループ名義で管理中のドメインにつきまして

各位
平素は、RisuPuをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

弊組織グループが管理、及び運用しております各ドメインにつきまして、
以下の通り、運用方針を変更いたします。

・DKIM ADSPの削除につきまして
 弊組織グループは、ドメイン運用に際しなりすましメールを最大限に
 阻止する目的でSPF、DKIM(ADSP含む)、DMARCを導入しております。
 しかしながら、DKIM ADSPに関しましては、RFC上では現在利用しない
 状況となっていることを確認しました。

 弊組織ドメインを精査したところ、DKIM ADSPを導入していたドメイン
 を確認しましたので、当該ドメインの設定削除、及び監視を行います。

 ※RisuPu レンタルサーバーをご利用のお客様につきましては、
  2023年8月中旬頃から開通されたサーバアカウントの場合は、
  DKIM ADSP値の設定を行っています。同様に削除します。
 ※RisuPuレンタルサーバをご利用で対象の方には別途ご案内します。
 ※弊組織管理ドメインは、01月28日までの完了予定です。

・Whois情報による運営組織等の透明化につきまして
 弊組織グループでは、各種ドメインにおいてWhois情報公開代行が標準で
 提供され、当該サービスを採用しておりましたが以後弊組織管理ドメイン
 であることを証明するため、組織名の表示等を検討しております。

 ※こちらのWhois情報変更につきましては、JPドメインが対象です。
  なお、弊組織ではJPドメインの利用率がほとんどです。

 ※すでに以下のドメインはWhois情報として公開しております。
  ・rnode.jp
  ・rspsrv.jp
  ・rspn.jp
  ・test-rspig.jp

弊組織グループにて準備が整い次第、処理します。

今後ともRisuPuをよろしくお願い致します。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました