【リリース】[VPN] IPv4/IPv6デュアルスタック方式対応のお知らせ

お客様各位

平素はRisuPuをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

RisuPu VPN第1サーバーは、さらなるサービス向上を目的として
当組織ネットワークからインターネット向けのトラフィックを対象に
2022年3月21日(月) 実施のメンテナンスでIPv4/IPv6デュアルスタック方式へ
対応しましたことをお知らせいたします。

当組織サーバー宛の通信、及び当組織サーバからの通信両方対応しております。

※リリース予告では、23日(水)を予定しておりましたが、前倒しして対応致しました。

なお、ご利用いただくためには以下、条件がございます。

・SoftEther VPN Clientで接続いただいていること
 ※iOS/Androidからの直接なVPN接続ではご利用いただけません。
  iOS/AndroidからもVPN経由にしたい場合は、
  SoftEther VPNのブリッジをご利用いただければと存じます。
  なお、当組織では想定していない利用法の為、当組織サポート外です。
・IPv6方式の接続を許可、及び有効にしていること
 ※現環境の固定回線等でIPv6接続方式にも対応している場合、
  ルーティング設定の変更が必要となります。
・クライアントなどがIPv6接続方式に対応していること
 ※ソフトウェアによっては、IPv6に対応していない場合があります。
  IPv6方式の通信に対応しているか否かは、各社へお問合せください。

既存のネットワークでIPv6のインターネットにも対応している場合は、
以下、FAQサイトをご参照のうえ、IPv6方式の通信を当組織ネットワーク設備に
配信するよう、設定変更をお願いいたします。

IPv6をVPNサーバの優先接続するにはどうすればいいですか? (RisuPu サポートページ)

上記の解説記事に記載の方法で、Windows OSの場合は基本的には設定が可能です。

その他OSでも同様にルーティング設定が必要となる場合があります。
その際は、Qiita等をご参考のうえ、設定をお願いいたします。
※当組織環境等に無いものは、当組織サポート外となります。

上記以外の方法で優先させたり、経路を当組織ネットワーク宛にしていただくことも可能ですが
当組織では、未検証となりますのでサポート外とさせていただいております。

また、Windows OS、及びLinux OS(RHEL)のお客様向けに
webサイト上で公表するファイルを介して、一つのコマンドで自動で設定が
かんたんに行われるようにするなど、検討して参ります。

なお、上記ルーティング設定をしなくても通信できるよう、
当組織サービスをさらに簡単にご利用いただけるよう、
更なるサービスの利便性向上等に努めてまいります。

今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。

※この情報は、令和4年3月21日現時点です。

【本件に関するお問い合わせ先】

 本件に関するお問い合わせの件につきましては、
 当組織サポートまで、お願いいたします。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました