【リリース】[RisuPu] 当組織グループ名称変更に関するお知らせ

お客様各位
当組織グループ パートナー各位
その他関係者各位

平素より格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。

2022年5月24日(火)、当組織グループ設立日を記念して組織名称を変更することとしましたことをお知らせします。

変更事項は、以下をご確認ください。

種類旧情報新情報
組織名称陸ステップネットワーク
(英語表記:rikusutep, network.)
RSPインターネットグループ
(英語表記:RSP Internet, Group.)

※その他事項につきましては、変更いたしません。
※RSPの部分は全角「RSPインターネットグループ」も正式名称として認めます。
※本件に関連してサービスの仕様が変動することはございません。

以下、詳細な内容となります。

上記名称の命名理由につきましては、
当組織グループは、インターネットインフラ事業者として
今ではインターネットには欠かせない
各種サービスを運営しております。

ここで当組織グループの旧名称「ネットワーク」より、
「インターネット」にすることで幅が広がると考えられます。

「RSP」は、RisuPuの頭文字「rsp」部分を切り取ったものです。
当組織のドメイン名でも「rspnet.jp」等があります為、
これらの所有ドメインから組織名称を決定いたしました。

なお、組織名称変更は今年1月~2月頃 に準備を進めておりました。

中には、「RisuPuインターネット」もありましたが、
RisuPuはあくまでも名称、ブランドとしての名称に過ぎず、
当該名称を組織名としてそのまま利用するのは不適当と判断しました。

※RisuPuは、rikusutep, network.から考えられました。
 発案者:当組織運営チーム mRiku氏(旧名称:マイクラ電鉄氏)

※rikusutep, internet.につきましては、組織と判断することが
 難しいことから新組織名の候補にはありませんでした。

※「インターネット」と「ネットワーク」の違いについて
 インターネットとネットワークの大きな違いは
 ネットワーク同士の規模が広くなったものがインターネットです。
 そのため、インターネットも同じネットワークとなります。
 現在、当組織グループではパートナー制度を設けており、
 現在RPLA上の情報で9パートナーが正式に登録されております。
 各パートナー様ともネットワークのように繋がっており、
 インターネットのように規模が大きくなっております。
 出典:「ネットワーク」と「インターネット」の違い|「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典

※当組織グループ名称として旧組織名も公式に認めますが当組織活動上は、
 本リリースを以って、新たな組織名として運営いたします。

本件変更を以って、「陸ステップネットワーク (rikusutep, network.)」名義の各種ドメインの登録情報も順次変更しております。
※反映までお時間をいただく場合があります。

上記に加えて本件リリースを受け、「陸ステップネットワーク (rikusutep, network.)」と規約に明記している各種規定を新名称に順次変更を行います。

当組織が代表組織のRPLAにつきましてですが、
本件変更に伴う名称変更は一切ございません。
「RisuPu」という名称も存続いたします。

また、本件リリースを記念してヘッダー、アイコン等が一新いたします。

別途リリースを公表しておりますので、そちらをご確認いただけますようお願い致します。

当組織グループは、これからもよりよいサービスが提供できるよう全力で努力してまいります。

今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。

【本件に関するお問い合わせ先】

 本件に関するお問い合わせの件につきましては、
 内容に応じて以下、窓口にて承っております。

 ・当組織サービスに関するお問合せ
  ※お問い合わせフォーム、若しくはサポートサーバーからご連絡ください。

 ・組織名称変更に関するお問合わせ、及び本件プレスリリースに関するお問い合せ
  RisuPu グループコミュニケーション課 広報チーム 陸ステ
  E-mail:[email protected]

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました